フィンランドの水事情

temp-80

ヨーロッパは硬水というイメージがありますが、フィンランドはどうでしょうか。

フィンランドは「森と湖の国」と呼ばれるほど、湖に恵まれていてその数はなんと、19万弱あるそうです。19マンですよ!すごい数ですね!

temp-78

ヨーロッパ中央部に住む方は、硬水対策として洗濯に硬水軟化剤を入れたり、髪の毛を洗ってもゴワゴワしたり、お肌がつっぱったり、いくら煮込んでもダシがでなかったりと日本との水の仕様の違いに色々苦労されています。

フィンランドは軟水で浄化されて水道水に流れるので、日本と同じように水道水の水を飲むことができ、シャワーを浴びても髪の毛がゴワゴワとなることはありません。

フィンランド南部で計測された度数は、3〜4.5dHで軟水となっています。
(硬水は14dH以上)

temp-79

スーパーで売られている水は500mlで約2ユーロほどします。
節約したい方は、水筒を持ってきてホテルなどで給水するといいですね。
(注)エストニア行き、ストックホルム行きの船内の水は飲料水でない場合もあります。
ご注意ください!

投稿者:

finngate

フィンランドの旅行会社です。視察旅行、教育旅行、個人旅行、団体旅行など、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中