Forssa フォルッサ

ヘルシンキから約1時間とちょっとのところにある、フォルッサ。

フィンランドのテキスタイルメーカー、フィンレイソンの工場があった町で知られています。

forssa2

スウェーデン人の商人がフォルッサで今のフィンレイソンの基盤となる紡績会社を立ち上げました。そのオフィスや工場の建物が、現在は博物館、レストラン、手工芸品を扱うお店、学校などがある複合施設として利用されています。

forssa5

建物の一部にある、フォルッサ博物館。

フォルッサの昔の生活の様子、紡績で栄えていた頃の様子など写真や使われていたものが展示されています。

forssa6

こちらは生地のプリントをする時に使われていた、デザイン版。
ムーミンがいるのがわかりますか?

forssa7

そして町から少し離れたところに建てられたフィンレイソンの工場。
現在、工場は海外に移転しましたが、フィンレイソンのオフィスとアウトレットショップは残されています。

forssa3

建物の全体画像。お城のようです。

forssa4

こちらはフィンレイソンのアウトレット。

アラビア店と比べると規模が大きく、セールの品揃えが豊富でしたよ!

広告

投稿者:

finngate

フィンランドの旅行会社です。視察旅行、教育旅行、個人旅行、団体旅行など、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中