LUX Helsinki

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

新年に行われるイベント、LUX Helsinki。
1月4日から8日17:00-22:00に、ヘルシンキ各地で行われる光のイベントです。

HPはこちらから
https://www.luxhelsinki.fi/

それでは、ヘルシンキ中心部のLUXをご紹介します!

スタート地点は、ヘルシンキ大聖堂。

そこからUnioninkatuを北上、この道路沿いにもいくつか光の作品がありましたが、とにかく物凄い人でフィンランドでは珍しい「おしくらまんじゅう」状態、見るのを断念しました。

カイサニエミの公園ではたくさんの手作りランタンが歩道沿いに飾られていて、とても綺麗!

暗くてわかりづらいかもしれませんが、画像を拡大すると暗闇の中に人が沢山いるのが見えますよ。

特に入り口にある沢山のクラゲランタンは可愛かったです。

そして、カイサニエミ公園の広場には、最大16mの高さになる、
Large Fire Tornado
という作品。

炎がトルネードのようにうねります。
(画像ではわかりにくいですね・・・)

そして、カイサニエミ→トコインランタの途中には、
Magic Mirror in my hand
という言葉が水に反射され、映し出されている作品。

Oodi、ヘルシンキ中央図書館の前の、氷のライオンの彫刻。
ライトアップされ、青色に光っているように見えます。

今年は本日で終了ですが、毎年恒例になってきているこのイベント。
来年参加してみませんか?

投稿者:

finngate

フィンランドの旅行会社です。視察旅行、教育旅行、個人旅行、団体旅行など、お気軽にお問い合わせください。